ユルいクラシック系走行会 ”ALL Chickens Meeting"

2015年9月26日(土)に第3回を開催します!ユルく楽しめるクラシック系車両の2輪走行会。サーキットを走ったことのない、未経験&ビギナーの方が中心で、規定もクラシック車両にやさしいです。第2回を2013年10月10日(木)、第1回を2013年4月11日(木)いづれもスポーツランド山梨で開催しました。

2015年07月


みなさんこんにちは!

走行会まではあと2ヶ月ですが、その前には夏休み?という方もいらっしゃるかと思います。暑ーい夏は高原道路で避暑地へツーリングも素敵ですが、ツーリング後は走行会に向けてしっかりメンテナンス!ですね(自戒を込めて)。
走行会前にワイヤリング、オイル漏れの程度や対策について心配な方は、事前にT.R.COMPANYさんでチェックしてもらうこともできます(有料)。早めにお願いしておきましょう!

第三回の申し込み早割は今月末までですよ〜!クラス毎に定員がありますので参加希望の方はお早めに!参加してみたいけどどうしよう・・・。
そんな貴方の為にユルいクラシック系走行会 "ALL Chickens Meeting" 第2回の様子をご紹介します!今回は【初級編】です。

 
2-banner





開会式の様子です。一日楽しむ為に走行上の注意点や各種フラッグの説明をしてもらえます。







実際にバイクで走る前には全員でコースを歩きます。「へえ〜こんなに登ってるんだ」とか「このコーナー意外とバンクしてるんだね」などなど、実際にバイクで走るのと、自分の足で歩くのは随分印象が変わります。 走行経験のある方からアドバイスを貰うのも良いかもしれません。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


初級クラス参加車両をご紹介します。


90ccとは思えない迫力の排気音で、とても楽しそうなバイクでした。 Dream 50 改90 曲山さん







カッコいいスクーターもガンガン走ります。カッコいいだけでなく速い! Innocenti Lambretta 240 信耕さん







街で見かけた憧れのあの車両も参加しています! Ducati 900SS 渡邉さん 







女性の方々も皆さん上手なので見ていて勉強になりますね。 XS-1B (XS650) 吉川さん 







エンフィールドは参加車種として最大派閥?それともSR? Royal Enfield 350 小野さん







SRも各々のカスタムを凝らした車両ばかりで見ていて飽きませんでした。 SR500 松本さん







キャストホイールのSRもシブくてカッコいいですよね〜 SR500 田中さん 







毎回エンジンガードギリギリ最終コーナーを攻めてましたね! BMW R75/5 蓑原さん







"風立ちぬ"に出たカプローニ伯爵の航空機メーカーが作ったバイクとのこと。初めて見ました! Capriolo Corsa 前田さん







BMWってエンジンの形からバンク角が不利そうなイメージですが、みなさん全然そんな事なさそうです。笑 BMW R90S 榎本さん







アルミタンクがとっても目立つカスタムSR。 SR400 高見さん







良く回るツインの気持ち良い排気音〜 CB350 笹木さん







バイクを手足のように操るってこういう事なんだなって思いました。 SUZUKI Volty 多賀谷さん







Ducatiの皆さんはカッコいいのでサーキットで僕の目を引きます(個人的趣味) Ducati MHR900改 望月さん







こんな車両がサーキット走っているところはなかなか見られないんじゃないでしょうか? Velocette Venom Clubman 木村さん(Bees Coffee








参加数の多いSR勢ですが、こちらはBSA SR! BSA-SR 福原さん







クラシック勢と一線を画す気持ちの良いコーナーリングでした。 SUZUKI DRZ400SM 土橋さん







バイクも走りもカッコいいイタリア車の皆様。 MOTO GUZZI LeMan1000 伊藤さん 







もちろん2スト車も!排気量差があっても鋭い加速に追いつけませんでした。 YAMAHA R-1Z 長尾さん 







Velocetteが複数台走るサーキットイベントってそんなにないと思います。 Velocette Venom 後藤さん(T.R.COMPANY






 
そして意外と少ないKAWASAKI旧車勢。こちらはボロでしたがようやく走れるようになった私の車両です…。 Kawasaki Z750four ナカツハラ



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



というわけで今回は初級クラスのご紹介でした!

なんだか珍しい車両がたくさん出てきましたね〜。普段はちょっと敷居の高いサーキットイベントや、博物館に行かないとお目にかかれないような車両がガンガン走っているのがこのイベントのすごいところですね。いつかは乗りたい憧れのあのバイクと並んで走れたり、オーナーさんに根掘り葉掘り質問もできるかもしれません。こうやってみなさんバイク沼にはまっていくんですね・・・

冗談はともかく、国産旧車からロッカーズ、イタリア車からスクーターまで、憧れのあのバイクから、初めて見た希少車まで一緒に走れる運動会です!ご希望の方はお早めに!
早割は今月7月末(今週金曜日!)までですよ〜

↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 受付 
 2015年9月2日(水)〆切
【早割】7月31日(金)までに申し込みの方は1,000円引 
クラス毎の定員に達し次第、締切ります。 
※参加申込書、同意書、参加費の入金をもって申込受付とします。 
※雨天決行、キャンセルの場合でも返金はありません。 


詳細はこちらから! → エントリー方法







次回【体験走行クラス編】に続きます!

 



みなさんこんばんは!
出来たてのパンフレットはお手元に届きましたでしょうか?

洗濯物の乾かない梅雨もようやく明けましたが、暑ーい夏も旧車乗りには大変な季節ですね。こんな季節は暑さの引く深夜に気になるお店までラーメン食べにひとっ走りなんて素敵ですね。

申し遅れましたがわたくし、今回Blogを担当させて頂きますナカツハラと申します!
このユルいクラシック系走行会は第一回にKawasaki W650で、第二回にKawasaki Z750fourとラビットS301Bで参加させて頂いております。当初はW650でロングツーリングを嗜む好青年だったのですが、このような濃いバイクイベントですぐ周りから影響を受けて、今では食費を削りながら毎回参加車両が変わる始末です。バイクってとっても楽しいですね!


第三回の申し込み早割は 今月末までですよ〜!どんどん申し込み頂いてますので参加希望の方はお早めに!参加してみたいけどどうしよう・・・。
そんな貴方の為にユルいクラシック系走行会 "ALL Chickens Meeting" 第2回の様子をご紹介します!今回は【入門編】です。

 
2-banner


毎回色々な車両が参加していて見ているだけで飽きないピットの様子。




 
皆さん走行前に愛車をチェックしてテーピングなどの準備。





走行前の車検でもしっかり確認してもらえます!





クラシックな車両がガンガン走ります。 Triumph Bonneville 茂手木さん





 
 
ホームストレートの弾けるような加速が印象的 BMW R80 安田さん






 
スマートなロッカーズSR400 染矢さん 






2-No23

バイクも上手なNatto Cafe & Clothing店長。  Royal Enfield 350 田代さん







2-No25

工藤さんはご兄弟で参加頂きました!W3タンクが鮮やかなW650がお兄さん。








弟さんはバンク角を目いっぱい使ったコーナリングでした! W650 工藤さん 








シングル/ツインが多い中、抜けるような4発の排気音が沁みますね〜 GSX400T インパルス 安田さん 








重量感のある車体を軽やかに扱う走りが印象的でした BMW R65 茂木さん







攻撃的に見えて上品なエンフィールド Royal Enfield 350 柴田さん







青いツナギと青い車体が爽やか〜 CB350 大和田さん 






2-No70

ノーマルからカスタム車まで、速くてカッコいいエンフィールドが多いです Royal Enfield 350 斎藤さん






 
2-No314

中排気量車で参加の方々は軽やかなコーナーリングが楽しそう SUZUKI ST250E 原さん







皆さんそうですが、上手な人はバイクがとても軽そうに見えます Triumph Bonneville 渡辺さん









というわけで入門クラス編のご紹介でした!
こうして見ると皆さんサーキット慣れしているかのような走りですが、本当にサーキット初心者の方ばかりです。高性能な最新車両や上手じゃないと敷居が高そうなイメージのあるサーキット走行会ですが、近しい趣味趣向の人たちと一緒に、運動会感覚で楽しめるのがこのイベントの最大のウリです!

クローズドなコースで車両の挙動や自分の技量を確認しながら安全運転に繋がるという視点からも非常に有意義ですし、何より国産・外車問わずにいろんな古いバイクがサーキット走行してるところ見られるのだから、楽しくないはずないですよ〜

サーキットなんて走ったことないよ!という方でも安心したペース?でサーキットを楽しめる入門クラス。よーし走ったことないけどサーキット走行挑戦するぞ〜と意気込む貴方にぴったりのクラスです。毎回定員に達するのが早いクラスでもありますので、ご希望の方はお早めに!

↓↓↓↓↓↓↓

 受付 
 2015年9月2日(水)〆切
【早割】7月31日までに申し込みの方は1,000円引
クラス毎の定員に達し次第、締切ります。
参加申込書、同意書、参加費の入金をもって申込受付とします。
雨天決行、キャンセルの場合でも返金はありません。 


詳細はこちらから! → エントリー方法




 

次回【初級クラス編】に続きます!




 

みなさーん、こんにちは!
事務局の仲ちえみです。
暑い夏が始まりましたね。受付が始まって2週間、エントリーシートが次々と届き始めています。

パンフレットも出来上がりました。
第2回につづき更に溢れでる昭和感が好評です〜★
かなり気に入ってます。

yurukura_panf_hyoushi

 

デザインは DUCATI 900SS 乗りの渡邉高史さん
写真撮影は BMW R75/5 乗りの 簑原十伍くん
モデルは CB250エクスポート乗りの大和田真帆さんと
Kawasaki W3 乗りの柴田圭くんです。


今回は、7月中に申し込むと、早割で1,000円引!!!
〆切は9月2日(水)ですが、各クラス定員に達し次第〆切です。
そして、3桁までの希望数字でとれるゼッケンNo.はエントリー順の先着です。名前や語呂合わせやラッキーナンバー希望の方はお早めに!

参加したいけど、仕事がシフト制なので直前まで休みが取れるかわからないという方はご相談ください。


みんなでいつものバイクをサーキットに持ってきて楽しく遊ぼうよ!という走行会なので、タイムや速さを競うものではありません。

安全な装備で、自分のペースとタイミングで走って追い抜いてもらったり、自由にピットレーンに戻ったり、ラップタイムをみて全開したり、存分に楽しみましょう。みなさんのエントリーをお待ちしております。



私自身、1歳児を育児&仕事しながらの
事務局作業が手一杯で遅延しまくっており、
前回参加した友人たちに手伝いをお願いしています。


●ブログ担当、新登場!

次回より事務局のブログを ナカツハラさん(通称なかつさん)に担当してもらうことになりました〜☆ ワーイ

少し前は現行車しか乗らなかったのに、気づけばガレージまで手に入れ、見事旧車沼にズブズブにハマっている(進行中)残念な青年です。仕事に遊びに貪欲な姿勢、私も見習いたいです…!

今後ブログは、なかつさんと私ちえみでお届けしていきます! どうぞよろしく♫


事務局作業、当日の受付、誘導、旗振り(交代制)など協力いただけるボランティアスタッフを絶賛募集中です!!
走るし手伝いしてもいいよ!という方はぜひお声かけくださいませ〜 (=´∀`)人(´∀`=)


どうぞよろしくお願いいたします。


ユルいクラシック系走行会
All Chickens Meeting 事務局
代表 仲ちえみ

クラシック系車両でサーキットを走りたい!

サーキット走行してみたいけど、ふつうの二輪走行会に参加するには
車両や年式、装備の敷居が高くて…という方にぜひ!
クラシック系車両でもサーキットを走りましょう。

対向車や砂利を気にしながらの公道走行ではなく、
サーキットという安全な場所でスロットルを全開にしてみませんか。
同じ趣味を持つ仲間と楽しく安全に、ライディングの腕を磨きましょう。

 ユルいクラシック系走行会 - ALL Chickens Meeting - 其の参
 日時:2015年9月26日(土)雨天決行
 会場:スポーツランド山梨(山梨県韮崎市)
 企画:仲ちえみ


 当日は運営スタッフとして、いくつかの二輪雑誌の編集者さんたちが旗ふりなどに協力してくれます。
 取材などご協力いただけますと幸いです。 


初めての方へ
★レースではありませんので、同じような速度域の人とクラス別に走行します。
★計測器でのラップタイム計測があります(体験走行を除く)
★一斉スタートではなく、順次スタート。
★疲れたときはピットに入り、無理のない自分のペースで走りましょう。
★自分だけでなく一緒に走る仲間の安全のためにも、
 事前に車両・服装の装備はきちんと準備しましょう!
★一名のエントリーで複数台走行もできます。

参加クラス
■スポーツ走行
各クラス15分×3本保証、ラップタイム計測あり

◎入門クラス
サーキット走行が初めての方。または走行が久しぶりで不安な方。2本まで先導車付走行。

◎初級クラス
何度かのサーキット走行経験があり、サーキット走行マナーを尊守し走行できる方。

◎中級・レーサークラス  
サーキット走行経験があり、サーキット走行マナーを尊守しスムースに走行できる方。
もしくは、レーサーで参加される方。

◎ミニクラス New! 
 
125cc以下の小排気量車で参加する方。2本まで先導車付走行。サーキット走行経験の有無は問いません。

■体験走行
15分×2本保証 すべて先導車付走行

★参加車両状況や当日の走行の様子で、クラス分けを変更する場合があります。 
★走行時間、本数はエントリー状況により変更になる場合があります。
★ Wクラスエントリーは5,000円追加 。(初級とミニ、2クラスのエントリーなど) 
★希望者にはミニ講習会(30分程度)あり。ストリートバイカーズ「RIDEWORK Training」YAS編集長がレクチャーします。
 
装備
装備規定ページを参照ください【必読】

申込方法
エントリー方法を参照ください

参加費
■スポーツ走行(入門・初級・中級&レーサー・ミニ) 18,000円
■体験走行                   9,000円
〈U15割〉中学生以下に限り、体験走行が1,000円(共済費のみ)に!
いづれもスポーツランド山梨の共済費(1,000円)を含みます。
<当日の入場&見学は無料>

保険・共済
参加費にはスポーツランド山梨の互助会費(共済費)を含みます。全員加入。
死亡:300万円、後遺障害:300万円を上限、障害部位により一時金支払
運転者自身の死亡や怪我に支払われ、他人へ怪我させた場合の賠償補償はありません。
共済だけでは不足の方は、別途スポーツ保険に加入ください。 

サーキット内で発生した事故に対して、一般の自動車保険は車両保険を含め一切適用されません。
特に他の参加車両との衝突事故には十分注意ください。どちらが加害者であっても一切責任の追及はできません。

問合せ・事務局
ユルいクラシック系走行会  オールチキンズミーティング事務局 代表 仲ちえみ
メール <allchickensmeeting@gmail.com>

*当ブログにてエントリー状況や当日の進行、注意事項など追って告知します
Facebookページでも参加表明を受付中です。

_O3A5123_rev

初心者と旧車にやさしい車両・服装の装備規定を設定しています。

●服装 

■スポーツ走行
・フルフェイスヘルメット ※125cc以下用ヘルメットはNG
・革ツナギ・セパレートOK・革ジャン&革パンOK
・革グローブ(手首が隠れるもの推奨)
・革ブーツ
着用必須
 
■体験走行
・ジェットorフルフェイスヘルメット※125cc以下用ヘルメットはNG
・長袖・長ズボン
・ブーツ
・グローブ
着用必須
 

車両 

参加車両の年式、車種、排気量に制限なし。
・走行前に車検(対応箇所チェック)あり、この車検を通過しない車両は走行不可。
・車両が整備してあればナンバーなし車両でも参加OK。
・オイル漏れ漏れ車両の走行不可。
・有効なサイレンサー必着。
・ミラーは取り外します。
・ウィンカー、ライトなどの灯火類は転倒時飛散防止のため、全面テーピングを施します。
(反射板レンズも同様)
・山のないタイヤは走行NG!
・センタースタンドが擦りそうな車両は事前に外しておくのが安全。
 
■スポーツ走行
・事前のオイル対応策が必要です(現行車も)
ドレンボルトのワイヤリング必須 ※今回から現行車・旧車とも必須になりました。
②ブリーザーホースから大気開放でオイルを吹く車両は、オイルキャッチタンクの取付を強く推奨(特に旧車)
③オイル漏れ&滲みの心配な車両(英車など)は、アンダートレー装着を推奨(特に旧車)
 
■体験走行
・通常の車両整備がされており、オイル漏れがなければ走行できます。

★ワイヤリング、オイル漏れの程度や対策について心配な方は、
 事前にT.R.COMPANYさんでチェックしてもらうこともできます。(有料)

以上 

今回もパンフレットを制作していますが、
仕上がりが遅れており、7月上旬になりそう…。
WEBで先行してエントリー受付を開始します。


 受付 
 2015年9月2日(水)〆切
【早割】7月31日までに申し込みの方は1,000円引
クラス毎の定員に達し次第、締切ります。
参加申込書、同意書、参加費の入金をもって申込受付とします。
雨天決行、キャンセルの場合でも返金はありません。

■ネット
ExcelやOpenOfficeの入力でエントリーできます。
データでの申込みにできるだけ協力いただけますと超超助かります!
ダウンロードしパソコンで入力のうえ、事務局までメールにてお送りください。<allchickensmeeting@gmail.com>
※メール申し込みの方は誓約書の部分の署名捺印は当日していただきます。
事前の誓約書には名前だけご入力ください。
 


●FAX・郵送
PDFの申し込み書類をダウンロード(右クリックで保存できます)、誓約書に署名捺印のうえFAXください。
※FAXの送り先番号・郵送先は、お手数ですがこちらへお問い合わせください。
   allchickensmeeting@gmail.com
 

●お店
パソコンがなく、書面で直接申込したい方は、印鑑を持参のうえご来店ください。
参加費用は銀行振込か、ぴったりの金額を用意のうえお店へ預けてもらう形でも結構です。

  東京都小金井市関野町1-2-6 TEL. 042-386-6066 
  五日市街道沿い (毎週月曜と第2火曜日定休)

●参加費振込
事務局の口座へ銀行振込をお願いします。
参加費は以下の口座へ振込ください。※振込手数料はご負担ください。
 
 三井住友銀行  小金井支店(店番号848)  普通 3921826
 オールチキンズミーティング事務局 代表 仲 ちえみ
 
以上 

参加費と併せて全員加入となる、SLY(スポーツランド山梨)の 互助費(共済費)の内容について記載します。
モータースポーツのため、運転者自身の死亡や怪我に支払われ、他人へ怪我させた場 合の賠償補償はありません。こちらの共済(保険)だけでは不足の方は、別途スポーツ保険に加入 ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

【SLY障害互助費】(共済会)

・スポーツランド山梨を走行される方は全員加入していただきます 。1名の料金は2輪1,000円。
・障害互助は、スポーツランド山梨コース内走行時のみ危険担保とし、当サーキットの保険規約に基づき支払いいたします。
・走行者氏名の変更、または、加入数の変更は走行開始1時間前に手続きを完了し、以後の変更は認められないものとします。

【SLY共済会規定】

本規定はスポーツランド山梨内におかれるSLY共済委員会により管理、運営されます。
本規定はスポーツランドやまなしサーキットコース内(パドック、駐車場、通路等は除く)において発生する事故により生ずる運転者自身の死亡、後遺症等、障害、及びクラブ所有物の損害を担保するものです。本規定はスポーツランド山梨を走行するすべての方をその対象とします。

支払規定
(1)死亡 300万円
死亡の原因となる重傷を負って24時間以内に死亡された場合に支払われます。
(2)後遺障害 300万円を上限とします
後遺障害の等級により決定される場合に応じて支払われます。等級決定は、住友海上保険の後遺障害等級表に従うものとします。
(3)障害
骨折部位により一時金が発生します。
腕関節を含み腕関節から指先まで   3万円
腕関節を含まず腕関節から肩関節まで 6万円
足関節を含み足関節から足指先まで  5万円
足関節を含まず足関節から股関節まで 10万円
鎖骨、胸骨、肩甲骨、ろく骨     6万円
その他の部位            5万円
脱臼 部位により一時金が支払われます。骨折一時金の50%が支 払われます。むちうち、ねんざ等の他覚症状の無い症状には支払われません。重複して支払われることはありません。
(4)縫合
縫合処置の場合、一針につき8000円が支払われます。
(5)所有物の破損
損害額を担保する。

上記記載のない事項が発生した場合、SLY共済委員会の決定を最終判断とします。

一時金の請求
一時金の請求は医療機関の発行する診断書、或いはそれに準ずるものをSly共済事務局までお支払いください。指定口座に一時金が 振り込まれます。

一時金支払いの免除
下記の場合、Sly共済会は一時金の支払いを免除されるものとします。
1)薬物、アルコール、疾病、障害等による重度の心身喪失状態であった場合。
2)事故原因が明らかに故意である場合。或いは重大な過失が認められる場合。
3)事故発生時に安全装置の破損、逸脱があった場合。
4)Sly走行規定に関する重大な違反行為があった場合。

本規定は平成10年6月1日より発効いたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
※FAXで潰れた文字の書類しかなかったので打ちおこしています

このページのトップヘ